電脳工房蛟龍準備室
本サイトを再立ち上げするための準備室です。当面、映画・アニメ・小説・創作をメインに、ぼちぼちと綴っていけたら、と思っております。
アイアン・フィスト
こちらは「きわものカンフー」映画で、これも上出来の部類。
ただし、「47RONIN」がA級を目指していたのに対し、こちらは端から目指せB級である。
いろんな感想を読むと、「アクションに切れがない」とか「スピード感が……」とかあるのだが、それは当然。
なぜなら、監督・原案・脚本・音楽・主演を兼務したRZAの目指すカンフー映画が、ドニー・イェンやジェット・リーに代表される現代型カンフーアクションではなく、ショウブラザーズを中心とした50〜70年代型カンフー(つまりはブルース・リー以前だけど、「燃えよ!ドラゴン」のオマージュはある)だからだ。
タイトルロールで、画面内が縦にビヨーンと伸びるのがその証拠。
※昔は横長ワイドの映画を小さな劇場やテレビで上映する場合、本編は映像の左右をトリミングするのだけど、タイトルロールでそれをやると文字が切れてしまうため、横だけサイズを縮小(だから、人物なんかもビヨーンと縦長になる)した。
血が大量に飛び散ったり残酷描写がかなりあるのも、主人公でも平気で四肢を切断されてしまうのも当たり前(有名どころは「片腕カンフー」シリーズ)。
だから、そのあたりを全く見ていないと、乗り切れないかも知れない。
もちろん、それだけにこだわったわけではなく、今風のカンフーアクション寄りのシーンもあるが(ワイヤーやCGエフェクトの多用)、50〜70年代型カンフーとの調和を保つために、スピード感は抑えてあるように思えた(この辺も、アクションコーディネーターがコリー・ユンなのだから、スピード感を出すなんてお手のもののはずなのだ)。
ストーリーラインはキン・フーの「残酷ドラゴン・血斗!竜門の宿」(「ドラゴン・イン」「ドラゴン・ゲート」と、ツイ・ハークが何度もリメイクしてる)あたりをベースにして、いろいろな武侠ものからパーツを引っ張ってきているような感じ。
最終決戦も、三者三様の工夫があった。ただ、ゼン・イーと銀獅子の対決は、もう少しタイマンがあってもよかったかな。

なお、本作はタランティーノの名前で宣伝されていたと思うのだが、タランティーノはあくまで「プレゼンツ」でしかクレジットされていない。
お金は出さないけど口は出した(アドバイスや宣伝という意味で)、というところか。

そういえば、本国版では、エンドクレジットで続編が匂わされているらしいのだけど……。
あけまして、おめでとうございます。
すでに明けて随分たっていますし、明けたからといって、何がめでたいわけでもないのですが……。
とりあえず、今年は何とかしたい。これ↓

「幻の城」タイトル

47RONIN
「き和ものファンタジー」としては、上出来の部類に入るんじゃないかな。
吉良を討つ動機も日本以外でも理解できるよう、罪のない王の復讐プラス姫の奪還というわかりやすいものになってるし。
キアヌが演じるキャラクターも、(特にRPGの)ファンタジー世界における異人(異能者)としておなじみのものだし。
惜しむらくは、討ち入り後のアクションが淡白になっちゃうところ。
せっかくの四十七士が生かせていないのはもったいない(吉良はとっとと一人で逃げちゃうし)。
キアヌの相手がCGとのタイマンになっちゃうのももったいないよね。

それと、魔女の目的が、今ひとつ見えなかったのも惜しいかな。
魔女の背後には黒幕の妖怪がいたりして(ぬらりひょんとかさ)、キアヌは生き残って(武士じゃないから切腹は許されず、放逐されるだけ)、妖怪ハンターか何かになるんだと思ってましたよ。
アフラック【会社編】のCMを見て、今更ながらに思ったのだが…
あのアフラックダックって、不法侵入じゃないか?
ブラックスワンは「入館証持ってるのに!」と言ってるように、首にゲストカードをぶら下げてるし、正規の手続を踏んでるっぽい。
あの表現だと、アフラックが違法な会社に思えてしまうぞ。

……久しぶりの書き込みが、こんなか?w
アクセスカウンターが
何気に「01234」だった。
いや、それだけなんですが。w
いやー
なんか、いろいろと停滞中。(--;
前回…
Twitterに入れないと書きましたが、ごめんなさい、入れました。
なんか、こちらの打ち込んだユーザー名が変になってた。
申し訳ない。

それはそうと。
実にひさびさですが、創作をしたいと思います。
まあ、いきなり長いのは無理なので(下書きはあるんですが)、ショートショート風の短編をいくつか。

会話劇「現場にて」
実話怪談風体験談「チェーン」
その実話怪談を別方面に展開させた「心変わり」(R15)

とりあえず以上3作。
公開場所をどこにするかはまだ未定です(といっても、仮登録版かこのブログかになりますけど)。
ひさびさの
更新となってしまいました。

gdgdは終わっちゃって、リンク先もすべて有料になっちゃってます。
どうも申し訳ない。

ここ2か月ほど妙に忙しかったのと、「gdgd妖精s」でED募集をやってたのでMMDに手を出して、そっちにはまってました。
まあ、締切前に投稿できたのは1本だけ(締め切り後に1本)でしたが、それはそれで楽しかったっす。

ということで、またぼちぼちと更新していきたいと思います。

本は結構読んだので、そちらの感想も書きたいのだけど…。

まあ、待ってる人もいないと思うので、やれる範囲でやります。


それはそうと、WindowsでTwiterに入ろうとすると二つの単語を入力させられるのだが…打っても入れねーよ。(--;
音声の方は聞き取れないし、なんだこのシステム?(^_^;
gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーーズ)7話
ニコニコで公開中です。

2週間のみ無料なので、お早めに(更新が遅れましたので、あと1週間ですが…)。



よくあるネタをもう一ひねり。落しどころは今ひとつかな。
1期のコミックバンドブレーカーネタは、面白かったよねぇ。
今回はそれよりも、アフレ湖がメインなんでしょうね。
gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーーズ)6話
ニコニコで公開中です。

2週間のみ無料なので、お早めに。



前回、今回とコーナー分けを排除し、一つのストーリーになっているのがポイントでしょうか。
オチが早々に読めてしまうのはともかく、展開としては悪くないと思います。
一期と同じことを続けていても仕方がないとも思いますし。
これが定着するわけでもないのかな?
